2017年8月11日金曜日

おめでとう ありがとう


同じ建物にある中華料理屋さんが、この日曜日からリニューアルオープンすることになった。
 
「今日検査がおわって、ほっとした。」と、いつもの笑顔で話してくれるコウちゃん。
事務所に戻ってきた齋藤くんに報告すると、そっかいよいよだね、と。お盆中だからお客さんいないんじゃないのかな、お盆明けてからの方がいいんじゃないのかな、とソワソワし始めた。いいんだよ、きっと。キッチンの使い勝手とか今までと違うから、少しずつの方がいいんだよきっと、と返す。
 
話しながら、あ!と気づいたことがあった。
もしかしたら、わたしたちの原動力の中の決して少なくない部分に、コウちゃんの、マスターの、ゆうかちゃんの、少し押しのつよい愛みたいなものが含まれているかもしれない。いや、絶対そうだ。
 
「えりちゃん、コーヒーゼリーとマンゴープリン、どっちがいい?」
と、やさしく尋ねるのではなく、食べるでしょ!という勢いと共に話しかけてくれるとか、
暑い厨房で重い鍋を振って、ヘロヘロになった感じそのままに手を振ってくれるとか、
そういうことが元気をくれて、
 
例えば困りごとで駆け込んできた方のところに、仕事としてできることはないけど何かできることがあるかもしれないから行ってみようとか、
バス停近くのベンチで休む方に使ってもらえるように置いておいたうちわが、時々ごっそりなくなっても気にしないとか、
そういうことを後押ししてくれる気がする。
たぶん、わたしたちだけでは、ここまでできなかったかも、ということが思い浮かぶ。
 
「こうやって、気づかないうちにもらっているものがたくさんあるんだなぁ」
「気づかないからこそ、じわじわ効いてくるのかもって気もする」
「誰かに何かをしてあげたいって思うときは、すでにその相手からもっとたくさんのものをもらっている、ってあの映画で言ってたでしょ。」
「でも、してもらったからしてあげる、っていうのとはまた違うんだもんねぇ」
 
何はともあれ、またあの花椒がきいた大盛の麻婆豆腐丼が食べられるのがうれしい。
リニューアルオープン、おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿